大晦日の大掃除

 

こんばんは、ちゃんせんせいです!

 

 

明日で2021年も終わりですね☺️

保育所では、年の終わりとして

大掃除をしたり、お正月の話をして、

年末年始を楽しみできるようにしています!

 

 

「大晦日は大掃除をする日」

というのは幼児さんになるとわかってくるので、

どうして掃除をするのかをしっかり話し、

一緒に掃除をします!

 

 

わたしはグループごとに掃除をする場所を決め、

1人1つ雑巾やほうきを渡して、

掃除をお願いしています☺️

 

 

そのときに、ちょっとゲーム性を入れると

子どもたちのやる気もぐっと上がりますよ💫

 

 

また、自分の椅子やロッカーは

自分でキレイにするように声をかけています☺️

 

 

掃除をすると心もスッキリするのが

子どもたちも感じてくれたら嬉しいなと

わたしは思います!

 

 

明日はお家の大掃除頑張るぞ🔥

おしまい!